株式会社やよいぷらねっと

担当者:塚口 清(つかぐち きよし)

 

住 所:東大阪市大蓮北3-7-23

TEL:06-6730-2000

FAX:06-6730-2001

Mail:info@yayoiplanet.jp

 

 

施設名 空き状況

グループホーム

   有り   

デイサービスセンター

有り

 

(2016年9月現在の状況)

 

求人情報のページをご覧ください。

 

 

よくお問合せいただく内容を施設ごとに掲載しております。

下記ご参照の上、お問合せ頂きますようお願い申し上げます。

 

お問合せはこちら

 

|よくあるご質問

Q1. グループホームとはどんなところですか?

A1. グループホームは、認知症の入居者が日常生活をおくりやすい環境を提供する場所です。

  掃除や洗濯などを日常生活のなかで、認知症の入居者とスタッフが共同で行うことで、

  認知症の緩和を促しながら、家庭的な環境の中で楽しみながら、生活をすることを目的

  としています。

 

Q2. 入居(入所)の条件はありますか?

A2. 認知症状態にある、要介護1~5、要支援2の方がご入居できます。

  その他、健康状態については、ご相談下さい。

 

Q3. 介護保険の認定を受けていないのですが?

A3. 認定を受けていないと介護保険のサービスは利用できません。 認定を受けるためには申請

  が必要です。

  代行することも可能ですので、「グループホームやよい」へお問い合わせください。

  その際、費用の個人負担は発生しません。

 

Q4. ずっと入所できますか?

A4.「 グループホームやよい」では、かかりつけの医の指導の下でターミナルケアをおこなって

  おります。ターミナルケアについてはご相談ください。

 

Q5. 入居以前からの、かかりつけの医師や病院に通院・入院することは出来ますか?

A5. もちろんです。かかりつけの医師や病院というのはどなたにもありますので、通院をお続け

  いただくのは自由です。医師と相談して今まで通り通院して下さい。

  必要な時はスタッフが付き添い(場合により有料)もいたします。

 

Q6. 入院した場合の居室はどうなりますか?

A6. ご利用時のままの状態で3カ月間は管理します。

  その期間であれば安心して戻ってきていただけるようになっております。

  ※入院期間中は家賃のみお支払いいただきます。

 

Q7. 具合が悪くなった時の対応は?

A7. スタッフが24時間常駐しており、お世話できる体制をとっています。

  また、必要に応じて提携医療施設に連絡し指示を仰ぎます。

 

|よくあるご質問

Q1. 介護保険の申請はどうしたらいいの?

A1. お住まいの市役所の介護保険の窓口で対応しています。

    申請については代行も行えますのでご相談してください。

 

Q2. どんなサービスが受けられるのかしら?

A2.  認定による介護度により利用できるサービスがあります。

   福祉用具の貸与(車椅子や歩行器、ベッド等のレンタル)、訪問介護(ヘルパー)、

   通所介護(デイサービス)、訪問看護(看護師やリハビリの訪問)、短期入所

  (ショートステイ)、住宅改修(自宅の手すり設置、トイレや風呂の改修など)。

   そのほかにも様々な介護サービスがあります。

 

Q3. ベッドや車いすを借りれますか?

A3. ベッドは1ヶ月800円くらいから。(2012.5月現在)

  車いすは1ヶ月200円くらいからレンタルできます。(2012.5月現在)

  (ただし原則、要介護2以上の方が対象です。要介護1および要支援の方でも医師の

  診断書等があれば利用可能な場合があります。) 

 

Q4. ケアマネージャー(介護支援専門員)って、何をしてくれるんですか?

A4. 利用者が効果的に保健、医療、福祉のサービスが利用できるように、相談できる窓口

  になっています。また要介護状態になった方に対して、その方の希望や心身状態にあ

  った介護サービス計画書(ケアプラン)を作成いたします。

 

Q5. ケアプランを作成してもらうと料金はいくらかかりますか?

A5. ケアプラン作成は、個人負担は発生しません。

 

Q6. ケアマネジャーを依頼する時に必要なものは何ですか?

A6. 介護認定がでている介護保険証「介護保険被保険者証」。

  但し、申請をしていない場合や介護保険被保険者証を紛失している場合でも手続き

  代行を行えますのでご相談してください。

 

Q7. 介護保険の認定を受けていないのですが?

A7. 原則認定を受けていないと介護保険のサービスは利用できません。

  但し、急に介護状態が変化した場合や緊急性を要する場合は暫定として介護サービス

  を受けれる事があります。 認定を受けるための申請代行を依頼できますので、ケアプ

  ランセンターやよいへお問い合わせください。その際、費用の個人負担は発生しません。

 

|よくあるご質問

Q1. 生活援助と身体介護とはどう違うの?

A1. 身体介護は、ご利用者様の身体に直接触れて行うサービスです。

  生活援助は、ご本人様の食事・洗濯・入浴などの日常生活の介助を行うサービスです。

 

Q2. すぐに頼んでヘルパーさんは来てくれるの?

A2. なるべく早く対応させて頂けるように努力をしていますが、ご希望の曜日や時間帯に

  よってはすぐに対応出来かねる事もありますので事前にご相談下さい。

 

Q3. 急用で、ヘルパーさんをキャンセルしたいのだけど、どうしたらいいの?

A3. キャンセルがわかり次第、お電話下さい。

  ご連絡がなければキャンセル料が発生しますのでご了承ください。

 

Q4. 決まったヘルパーさんにきてもらえるかな?

A4. 訪問回数にもよりますが、数名のヘルパーで対応させて頂いております。

 

|よくあるご質問

Q1. デイサービスセンターは何をするところですか?

A1. ご自宅まで車にて送迎を行い、施設にて入浴や昼食・レクリエーションなどを提供

  するところです。

 

Q2. デイサービスを利用したいのですが、どこに相談すればいいのですか?

A2. 当方へ直接ご相談ください。担当スタッフがお伺いいたします。

 

Q3. 施設見学や無料体験は可能ですか?

A3. 見学や無料体験は、随時受け付けております。お気軽にご相談ください。

 

Q4. お風呂はどんな大きさですか?

A4. 一般のご家庭にあるお風呂より少し大きいくらいです。

  そのため、一人ひとりの個浴なのでプライバシーが守られます。

  その反面、車いすでの機械浴を必要とされる方は設備が小さいためお受けできません。

  歩けなくとも自分の足で立てるという方なら、福祉用具等を使いながら入浴が可能です。

 

Q5. 糖尿食などの特別食はしていただけるのですか?

A5.  糖尿食やミキサー食は提供しておりませんが、刻み食やおかゆであればご利用者様の

   体調に合わせ提供しております。

 

Q6. 朝早く出かけるのは、体力的にしんどいんです。

A6.  お迎えの時間、帰りの時間はご利用者様に希望に合わせております。

   3時間からのご利用が可能なのでいつでもご相談ください。